スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的、現環境の一点突破下げ評価


一点突破を目指すなら現環境だと若干辛い印象。
戦国恋姫やガイヤールなど武が400以上あるエースがそれなりに増えているのが気になる。ただし、それを補って余りあるRフィオネのカードパワーにより安定して戦うことが出来る下げ位置。逆に言えばRフィオネが居なければ武下げ一点突破をするメリットは「現環境」に置いてはそこまで高くないと思われる。
Rフィオネというデッキ自体が割とよく研究されているからそれも大きなメリットかな、完成度が割と高いデッキなのもあって使える人が使えば武500も食える(らしい)。



最近の傾向的にかなり有力な下げ位置。
自ターン中に敏が高い敏殴りよりも、自ターン中に常時効果などで伸びてくるタイプのエースが多いため、安定して戦えると思う。ユエラやB鈴など致命的なまでに相性が悪いエースもいるが、多数派ではないためかなり勝率は安定するはず。
若干問題になるのは、10.0はじめがどれくらい採用されているか。こいつ1枚で完封される可能性もアリ。



多分ここを一点突破するのは相当に厳しい…というかノーチャンに近いはず。
前衛も比較的知400などは多いうえに真紅や天音を相手にすると多分ゲームにならない。桜がいるため、効率自体は非常に良いものの、一点突破するにはかなりの厳しさがありそう。
ただ、択として見た場合は知受けも相当強いので、一点突破でなければ当然強い。
現状主流の桜も武穏あたりで択かけてくるしね。



下げ効率の良いキャラがいたら最も勝率が安定しそうな下げ位置。
器500のキャラは少ない上に、器500のエース候補キャラとなるとさらに少ない。Rフィオネや桜系がここに出たら環境制覇出来そう。
ワンチャンで一気に下げて屋上なりで殺すなら器受け安定だよね、というくらいには安定の位置。
ただし、器はどのキャラも300程度あるので刻む場合には便利だけれどワンパン程度ならどの前衛でも受かってしまうのがネックか。
後は極端なイージーゲームも少なそう。



個人的に最近の環境で3番目に強いと思ってる下げ位置。(器→敏→穏→武→知)
穏の極端に高いキャラの使用率が最近低下していることで最近躍進した下げ位置。かつては知と同程度に辛い位置だった。
速攻系のデッキは基本的に穏が高くないので速いデッキ同士なら有利に立ちやすいのも魅力。
ただし、知と同じく風花、あやりといった致命的なまでにキツイ相手の存在があり、敏と比べてもユエラやB鈴に比べて参加者が多いことが多いのが問題。
後はフリーだと妙に穏が高いキャラが多く他の下げに比べて非常に辛い()



個人的な感覚なので間違っていても責任は取りません。
スポンサーサイト
プロフィール

WILL-FH

Author:WILL-FH
主に町田に出没するファンタズマゴリアプレイヤーです、トップメタよりもオリジナルなデッキを好んで使ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。