

南エース あえて無視するキミとの未来ver1.0

とりあえず公開出来るレベルにはなったので


エース
橘 南(穏パンプじゃない方)
EX
ささやかな眠り 清掃活動 夢の続き(自由枠)
キャラ23枚
4枚 爽花 爽花 計 計 R七凪
2枚 U七凪
1枚 小豆
バトル9枚
4枚 敏/穏 穏/敏
1枚 敏器/穏
アイテム7枚
4枚 夢の中の服装
2枚 手紙
1枚 陸上部ユニフォーム
イベント21枚
4枚 感動的シーン ショッピング 指圧
3枚 学童
2枚 静かな息づかい 異常成長
1枚 反論 着替え


服装付けたりコントしたり理解者してハンドを入れ替えながら手札をどんどん強くしてください
相手ターン中手札が3枚まで減ってもコントがいれば手紙の維持ラインまでハンドを盛り返せます

7/29町田アメファンタ公認レポ

絶賛実験中のあえてので出ました


1回戦目 ハクオロ 勝ち
適当に穏受け使って刻む、大きく刻まれそうだったのでさっさと信念開いて耐える
スキル開いた2ターン後くらいに穏受け3枚張ってスキル吐かせて、返しに相手のハンドに火力が無くて勝ち
正直エース総受けが基本のデッキだから上げ下げのハイブリッドは辛かった


2回戦目 絢乃 負け
敏穏で択取って戦ってた、途中鍋覚悟で突っ込んで捲らせて1ダウン取り、返しに信念捲って耐えたけどその後の引きが壊滅的で素晴らしいことになっていた()
ジリジリ差が開いて負け。
相手の盤面が強くて地力の差が途中から出始めてたから引きが強くても勝ててたかは怪しい。
相手の王冠が死ぬほど強かったけど、こちらの攻撃中は手紙が付いてバックをシャットアウトしてたから半分は仕事してなかったかな(最後はバック貰ってたけど)


現状構築の課題点が見えたので収穫のあった日だった
ハンドが強いうえに増えるから手紙は中々相性良かったです、正解かはかなり難しいライン。



スキル適当すぎたので流石にいじります()

個人的、現環境の一点突破下げ評価


一点突破を目指すなら現環境だと若干辛い印象。
戦国恋姫やガイヤールなど武が400以上あるエースがそれなりに増えているのが気になる。ただし、それを補って余りあるRフィオネのカードパワーにより安定して戦うことが出来る下げ位置。逆に言えばRフィオネが居なければ武下げ一点突破をするメリットは「現環境」に置いてはそこまで高くないと思われる。
Rフィオネというデッキ自体が割とよく研究されているからそれも大きなメリットかな、完成度が割と高いデッキなのもあって使える人が使えば武500も食える(らしい)。



最近の傾向的にかなり有力な下げ位置。
自ターン中に敏が高い敏殴りよりも、自ターン中に常時効果などで伸びてくるタイプのエースが多いため、安定して戦えると思う。ユエラやB鈴など致命的なまでに相性が悪いエースもいるが、多数派ではないためかなり勝率は安定するはず。
若干問題になるのは、10.0はじめがどれくらい採用されているか。こいつ1枚で完封される可能性もアリ。



多分ここを一点突破するのは相当に厳しい…というかノーチャンに近いはず。
前衛も比較的知400などは多いうえに真紅や天音を相手にすると多分ゲームにならない。桜がいるため、効率自体は非常に良いものの、一点突破するにはかなりの厳しさがありそう。
ただ、択として見た場合は知受けも相当強いので、一点突破でなければ当然強い。
現状主流の桜も武穏あたりで択かけてくるしね。



下げ効率の良いキャラがいたら最も勝率が安定しそうな下げ位置。
器500のキャラは少ない上に、器500のエース候補キャラとなるとさらに少ない。Rフィオネや桜系がここに出たら環境制覇出来そう。
ワンチャンで一気に下げて屋上なりで殺すなら器受け安定だよね、というくらいには安定の位置。
ただし、器はどのキャラも300程度あるので刻む場合には便利だけれどワンパン程度ならどの前衛でも受かってしまうのがネックか。
後は極端なイージーゲームも少なそう。



個人的に最近の環境で3番目に強いと思ってる下げ位置。(器→敏→穏→武→知)
穏の極端に高いキャラの使用率が最近低下していることで最近躍進した下げ位置。かつては知と同程度に辛い位置だった。
速攻系のデッキは基本的に穏が高くないので速いデッキ同士なら有利に立ちやすいのも魅力。
ただし、知と同じく風花、あやりといった致命的なまでにキツイ相手の存在があり、敏と比べてもユエラやB鈴に比べて参加者が多いことが多いのが問題。
後はフリーだと妙に穏が高いキャラが多く他の下げに比べて非常に辛い()



個人的な感覚なので間違っていても責任は取りません。

現状のアイテム詠

エース

EX
研究、信念の合言葉、絆
キャラ24枚
4枚 R月子 U月子 主人公 ルカ
3枚 神父
2枚 金剛石
1枚 R雛桜 U雛桜 メイド
バトル6枚
2枚 敏/武 敏/穏
1枚 敏/知 敏/穏
アイテム19枚
4枚 奉仕
2枚 日記 特大ケーキ アイドルの心得
1枚 リムジン 雪丸 規格外 迷子 チョコバナナ みつあみ 王冠 100円 雑貨
イベント11枚
3枚 反論 メイド海の家 手当て
2枚 救出


なんとなく25-5-20-10という綺麗な比率を目指したい感あるけど、結構危ないバランスの上に立ってるデッキだからどうでしょうねえ

回し方やコンセプトはtocageとほとんど変わってないです、そのカードプール増加の延長線上に立ってる感じ
メタ読みに合わせてイベントを変えていきたいけど、はてさて

7/22 町田アメ公認レポ

参加人数2人という中、デッキを借りて参加してきました
エース持ってくの忘れて使いたいデッキ使えなかったのが悲しいね


参加人数 2人
使用エース ルルシェ

決勝戦 夕音
相手キャラ事故してたけ知受けバトルで刻まれて、ある程度盤面出来るころにはルルシェに9点乗っかる。これ以降エースで受ける回数がそんなに多くないと思ったのでケーキ捨ててアイドルの心得付けて殴って、次のターンに温泉貼って攻撃する。
相手の盤面が埋まり始めそうなタイミングで祝福指圧決めて盤面を消し飛ばす。ダウン数で有利になったので、後はこちらの前衛飛ばしながら相手のエースダウンさせて勝ち。



来週はちゃんと自分のデッキで出られるといいなあ

ハピメア 咲エース ver0.4

エース
R咲

EX
理性との戦い
自爆
浄化

キャラ 26枚
4枚 透 U咲 R景子
3枚 U舞亜 
2枚 みあ R有栖
1枚 上記以外の1コストハピメアキャラ×7(なんでもいい)
バトル 9枚
4枚 川神大戦
1枚 知/武 武/知 武/敏 武/器 武知/敏
アイテム 7枚
4枚 100円ショップ
2枚 マジチョコ
1枚 丸見え
イベント 18枚
4枚 拘束 ショッピング メキド
3枚 反論
2枚 屋上
1枚 手当て


除去コンです
ちょっといじりましたが先々週だかの町田飴の公認では1-1でした
相手の盤面がズタズタになる事に幸福を感じるなら

大量のピン刺しは相手より早く盤面を埋めきるのが理由で、そのコスト差を利用して勝ってください
メキドは除去カードです

はじめまして

はじめまして、
tocageやtwitterで知ってる方はこんにちは
ファンタプレイヤーのWILL-FHです

tocageの方では雑すぎて書きにくいことをメモの代わりのように書いていければ良いなと考えてこちらの方でもブログをはじめました。
自分のちゃんとした構築や、理論を見たい人はtocageの方へどうぞ、適当な感じの妄言レベルの構築や理論を書いてくので嘘八百も多分に混ざっていると思われます。

一応戦績は
2014/5/6 東京公式 3位入賞
2014/6/15 名古屋GP2nd 2位入賞

それ以前の戦績はお察しください


文章力が高くないので見苦しい文章も多くなると思いますがよろしくお願いします
プロフィール

WILL-FH

Author:WILL-FH
主に町田に出没するファンタズマゴリアプレイヤーです、トップメタよりもオリジナルなデッキを好んで使ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
