

第3回・詰めファンタ!

やってまいりました詰めファンタのお時間です

難易度
★☆☆☆☆

q3(2).png


エースを間違えてしまった!(本来のエースはガルムス)
このターンに勝利してください

ef千尋エース

efの千尋エースです

エース
新藤 千尋

EX
殺意 パジャマトーク 日焼け止め

キャラ22
4枚 ミズキ R優子
3枚 Pルイ みやこ 夕 修一
1枚 蓮治 景
バトル7
4枚 知/穏
3枚 知/器
アイテム7
3枚 露天風呂
1枚 特大ケーキ スケッチブック ホットケーキ アイドルの心得
イベント24枚
4枚 屋上 留守番 ショッピング 異常成長
3枚 学童
2枚 マニュアル回答 エスコート
1枚 桃源郷


どうしてこういうデッキになったかを…

自分はもともとefは公式側の作った導線に乗り続けるとどこかしらで問題が起こると思っていたので、どこまでそれに乗っかって、どこからどうやって外れるかを考えていました
efは素直に導線に乗り続けると超耐久デッキが出来上がりますが、最終的に時間が切れたり攻め手が細くて相手に準備された結果死ぬー、というパターンが出来るのではないかなと考えてました
元々はみやこエースを考えていたのですが、打点が最後まで細そうだったので途中で諦め
U優子は超耐久が組めるのはなんとなーく予想は出来てましたけど組む人がいたので流し、
最終的に千尋を考えることに

千尋は時間が経てば0コスト600打点が出るようになります。そこで千尋が600出るまで盤面を作ったりする「準備」が必要なデッキにすることにしました。その方向性に合致したのが「屋上留守番」だったという経緯です。(0コスト600に露天付けて屋上留守番は物凄く強い)
屋上留守番の利点は、efの弱点である相手の受け回しをある程度封じて時間切れになる可能性を下げるというのもあります。



このデッキは屋上留守番をするデッキではありますが3ダウンを取って勝利するデッキでは実はありません(当然勝ち筋には存在しますが)。
盲目を使って耐久してくるようなタイプのデッキは打点が細いefにとってはかなり辛い相手です。そこで屋上留守番を使うことにより相手がef以上に耐久してくるのを防ぎます。さらに、露天風呂を付けておくことにより相手にダウンさせないためにはイベントを要求します。
このデッキ、イベントを貯められて全ぶっぱとかされると一瞬で消し炭になるので盤面か相手のイベントを潰せる屋上は噛み合っていると思います。


1コストアイテムに本が入っていない理由ですが、マニュアル回答との相性の悪さがあります。このデッキの強い動きにメインフェイズ開始時の誘発にプロセスを積んでマニュアル回答、という動きがあるのでそれを阻害するアイテムはいらないということですね。2コストアイテムもフリータイミングでパンプできるアイテムが使用されています。

ただ、その強い動きのはずのマニュアル回答は2枚です。
間違いなく強い動きなのですけど、「強いタイミング」がそんなに多くないので、ゲーム中1度くらい打てればいいことが多く2枚になっています。一番強いタイミングが表3で誘発重ねてマニュアル回答、マニュアル回答を下に置いて800火力!というところで、その後「見えてる800火力」はあまり役に立たなくなってしまうんですね。防御札として使う場合も、強いタイミングは序盤位なので。



まあefで耐久してる間に屋上留守番してたら負ける前に勝った!、くらいの感じで運用すればいいかと、耐久力は他のefキャラと比べて低いうえに、キャラの半数以上が2コスト以上というかなり重いデッキになっているので。

動きがちょっともっさりとしているので、ある程度軽量化できるように自分も練り上げは続けます。

8/26 町田アメ公認レポ

新デッキを試してきました

使用エース
新藤千尋


1回戦 U優子 勝ち
相手が事故ってるのもあり、特に何もなく知600達成。
達成時にマニュアル回答からの屋上で相手の前衛狙い、ダウンは取れなかったもののハンドを捥ぐ。
その後すぐに温泉を付けることが出来、相手のダメコンを機能不全に出来たので打点差が開き、着替えも引かれなかったので投了を貰いました。

2回戦 夏葉 勝ち
お互いにある程度盤面を作る戦い。みやこでつついたりして、少しもたつきながらも知600達成。ケーキ、スケッチブック、アイドルの心得と装備して反撃開始。
大夏葉に留守番したら500まで軽減されてからありすに救出されたのでもう100伸ばしてありすダウン。
次のターンに修一で受けたら成長逆進飛んできて、このままだとエースも大打点貰いそうだったのでパジャマトーク開いてこのターンは逃げる。
もう一度大夏葉に屋上して今度は殺す。
最後は受けてきたありすをスキルの上から殺して勝ち。

3回戦 R咲 勝ち
あれ?相手のデッキ俺のデッキじゃね(貸してた)
さっそくメキド大戦で6点貰う。アイテムは2枚付いたけれど盤面が崩されて打点が出にくい。
即斬がU舞亜に飛ばされ、Pルイが屋上川神喰らう。
川神連打されて毎ターン5点位貰ってたけど、相手のハンドが薄くなったタイミングを狙ってマニュアル回答から屋上つかってエースダウン取って勝ち。
正直、もっと積極的にはさみ使われたり、スキルのタイミングがしっかりされてたら負けてた。
メキドもう1枚引かれてたら即死してたかな…


結果3-0で優勝でした


千尋エースのレシピを載せるかは調整中

第2回・詰めファンタの解答

前回の問題はそれなりに答えが多かったと思いますが、今回はその1例です(多分攻撃順の前後程度だと思う)



①ユースティアで攻撃→明日葉陽介キャッチ→器/敏で流す(エースで受けた場合は器/武選択、フルパンプ後にカイムパンチで詰み)
②リシアで攻撃→荒川天海でキャッチ→敏/穏で流す(エースで受けた場合は器/武選択、フルパンプ(ry)
③フィオネで攻撃→鮎ヶ瀬 月子でキャッチ→器/穏で流す(エースで受けた場合は(ry)
④カイム攻撃→エースキャッチ→敏/武で2点(エース残り1点)
⑤ラヴィリア攻撃→エースキャッチ→器/武で1点→陽介効果で軽減後、何でも屋で1点エースダウン




ちなみに王家を達成して詰めようとすると1点足りないように作れてるはず…多分


問題を考えるのが間に合わなかったので答えだけです
次回は明日あげられたらいいなあ

第2回・詰めファンタ!

第2回・詰めファンタのお時間です

難易度
★★☆☆☆

q2(2).png

自分のメインフェイズ開始時です。
このターン中に勝利してください。

解答は8/24(日)の夜を予定











前回の解答

①鏡が引きこもりを宣言、知力にパンプ
②EX覚悟を発動(2点)
③白が御霊送りを起動(4点)
④つかさを寝かせながらセクハラを発動(6点)
⑤無防備を発動(7点)、相手はダウンさせられないので世話好きを起動(6点)
⑥手札の観波加奈をコストにせんせいを起動(7点)、相手はダウンさせられないので大切な思い出起動(2点回復)
⑦7点解決(エース残り2点)
⑧澪攻撃→エリスキャッチ→知/器を借りていなす、(エリスダウン)
⑨真紅攻撃→小雪キャッチ→敏知/穏バトル選択知(1点)
⑩つかさ効果起動、手札のすみれコストパンプ(2点)→小雪ダウン

となります

これは相手がもっとも逃げ延びられる選択をした場合に起きるパターンです。
澪の攻撃をエースで受けられた場合は効果で「穏」を伸ばしてください、バックで引き分けます。
また7点解決する際につかさの能力を起動してしまって8点解決にしても大丈夫です。
ただし、7点で解決する場合絶対に「せんせい」を使ってください。1点足りなくなります(最後の真紅の攻撃で1点しか入らない)

第1回・詰めファンタ!

このターン中に相手を殺せ!詰めファンタのお時間です

難易度★★☆☆☆


q1(2).png




このターン白をコストにショッピングを発動、キャラを2枚引いてきました
鏡で攻撃したところエースキャッチ、勉強会を選択、その後清掃活動を発動されたところです。
この状況からこのターンの間に勝利してください


8/21追記
真紅(プレイヤー側)盤面
エース・二階堂真紅(8点)

敷島鏡(2点)「攻撃中」
東峰つかさ(4点)
如月澪(3点)

プレイヤー手札
セクハラ
無防備
救出
代官山すみれ
観波加奈

未使用EX
清掃活動
覚悟
最後の空

バトル
自分バトル
知/穏(使用中)
敏知/穏
相手バトル
知/器

小雪(対戦相手側)盤面
エース・R高峰小雪(3点)「防御中」
U神坂春姫(1点)
R柊杏璃(3点)
U小日向すもも(3点)
R式守伊吹(4点)
エリス・フローラリア(3点)

相手発動中EX
清掃活動

正解は今週の金曜日の夜に

8/19町田アメファンタ公認レポ

咲エースで出てきました

1戦目 R凪 勝ち

川神メキドしてフィニッシュ

2戦目 絢乃 負け

除去沢山したけどキャラ引けなくてコスト差をつけられず
普通に前衛3体落とされて負けました!

8/12町田アメファンタ公認レポ

しばらく外出していたので久々の更新&ファンタでした

使用デッキは穏下げ真紅、スキルだけ1枚替えてみてデッキ内容はそのまま


1回戦目 Rこのか 勝ち
すみれとつかさ出して、裏にスズスポ3パンしようかと思ったら1パン目に感的打たれて仕方なくキャラ展開
無防備からの2パンがその後エースに入ってダメージレースが有利になり、次の攻撃ターンにEX貰って、最後は危なげなく殴りきって勝ち。


2回戦目 U優子 勝ち
とりあえずさっさとスキルを貰いに行くために殴りたかった。後バトル1枚あれば神ハンドだったけれど、そうもいかず鏡とすみれを展開して次のターンに殴る。大きく打点は乗せたけれど相手の盤面が揃い始めてダメージが散り始める。流石にスキル貰わないといけないので小細工しかけてスキルを貰う。途中相手の打点が0点まで回復されたけど返しになんとか7点乗せて、最後は波状しきって勝ち。途中9点乗せられたときは死ぬかと思った。ef強いよ


3回戦目 3.0詠美 勝ち
さっさと穏受け置いて穏受け置いてぶっぱ躱して穏受け置いて勝ちました()


穏下げ真紅を使って町田で勝ちきったのは初めてだったので嬉しかったです

古色防修輪舞曲

頭悪い構築思いついたので雑レシピ


エース
Rサキ

EX
(新規)夕飯 平伏 言えない悩み

キャラ11枚
3枚 美月
2枚 行人 和奏 美星
1枚 あやり Pサキ BL
アイテム3枚
3枚 (新規)イヤリング
バトル4枚
1枚 知殴り一周
イベント 41枚
4枚 木箱 裏口 えくれあ会議 反論 ショッピング 異常成長
3枚 学童 手当て 未来視 美点
2枚 願い星 高速飛行
1枚 着替え


構築としてはかなり雑なレシピなのでこれからどんどん修正されていくと思います
あやりの-修正が自分のエースに入らないって強いよね…というだけの構築
プロフィール

WILL-FH

Author:WILL-FH
主に町田に出没するファンタズマゴリアプレイヤーです、トップメタよりもオリジナルなデッキを好んで使ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
