スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5Cイケメンコントロール

かつて、兼元というデッキがあった
兼元家はバトル前に相手のバトルの受けをパンプすることにより、圧倒的な堅さを誇り、エラッタまで王家と共に時代を作っていた。

そんな兼元の眩しい光に覆い隠され、目立たない光がそこにはあった…
エラッタ後は既に8弾、ものべのの登場や異常成長といった強力なカードの数々により、2弾のIKEMENなカードはまた埋もれてしまったのだ。


そろそろファンタのサポートも終わる、そんな時!あのIKEMENなカードが輝く時が来たのだ!!



という訳で今回のエースカードは、ファンタ界最高クラスのIKEMENであるコイツだ!

0173_0d5fa83d2d95f794c04267de874c7d4f49e1e303_large.png


天音より高い武力を誇り、夏芽と同等の敏捷があり、凪より高い知力があり、佳代子を圧倒する器用さで、Rフィオネの3倍もの平穏さを持っている。
さらに、HPは異常成長や、スーパー救出に対応した1000、さらに強力なEXが目白押しである1コストキャラ!
そして、かつての時代を築いた兼元とコストはかかるけど同等のパンプ能力を持っている!
さらには属性まで変わってしまうという話ではないか、コイツはヤバい!


こんなIKEMENをエースにするからには相当なデッキを作ってあげないと失礼である。


この属性が変わるという所を活かして何か出来ないだろうか…


…これは、全属性を使ったコントロールデッキが作れるのではないだろうか!
ファンタには無かった、相手をひたすらコントロールして勝ちきる、そんな夢のようなデッキが作れるはず!
というわけで出来上がったのがこちらのデッキ


5CIKEMENコントロール

エース
IKEMEN
EX
自爆、平伏、崖登り

キャラ20枚
4枚 七森星羅 R光理
3枚 Pシャーリィ 忠勝 Pルナ 詩乃

アイテム7枚
4枚 屋内プール
2枚 スーパー専属
1枚 日用雑貨店

バトル2枚
1枚 器穏/敏 敏器/穏

イベント31枚
4枚 絡み酒 高速飛行 器ショッピング 知ショッピング
3枚 穂坂ケヤキ 穏ショッピング スーパー救出
2枚 ベランダからの侵入者 ドキドキハプニング 色づく夜空




5属性の属性イベントをふんだんに使ったコントロールデッキだ!!
相手の行動を絡み酒や高速飛行で阻害し、相手が何もしなければ豊富なショッピングで手札を増やす!
バトルの枚数が少ないのはこの11枚のショッピングにより、山札を大量に掘ることが出来るからだ!



アイテムは当然自ターン中にこのクソ重い起動コストを軽減することのできるスーパー専属が2枚入っている。
さらに、敏捷イベントを発動するための属性敏変更アイテムが4枚入っている、これにより一層の安定感を得られているはずだ。
さらに今回のデッキには隠し味として日用雑貨店を加えてある。このカードはIKEMENの兼元能力をさらに100アップさせてくれるスーパーカードだ。



そうして相手の盤面をコントロールできたところで、色づく夜空を使って一気に詰め切るのだ!!
相手は高速飛行や絡み酒、穂坂ケヤキによって大分疲弊しているはずなので攻撃が通ればワンパンで沈めることが出来るぞ!!



上手く属性を変換することでどんなデッキでも臨機応変に戦うことが出来るはずだ!

この2弾最強コモンを使って自分のIKEMEN力を見せつけろ!!




※この記事には大量の誇大表現が含まれています。

第3回・詰めファンタの解答

というわけで前回の詰めファンタの解答です

とにかくハンドを全て活用すれば相手を倒せますが、リセルの200パンプの条件を満たしてあげる必要があります

①あだ名を使ってウィル(攻撃キャラじゃなければ割と誰でもいい)の名前をヴァイスハイトに変更します
②リセルの赤白能力を使用してベルかナフカの武力を200上昇させます
③パンプしたベルかナフカ(以降ナフカ)で攻撃、相手エース受け、武/敏で4点、ハンドをすててナフカ効果起動、5点
④このままだとダウンするので相手は私服真奈の効果を起動して1点回復
⑤アルの効果で1点バーンいれてぴったりダウン

でした

次回の問題は未定

ファンタズマゴリアサポート終了

ファンタの発売が19.0を最後に無くなるみたいですね、来るべき時が来てしまった感があります

といってもファンタズマゴリアというTCGが消えてなくなる訳でもないので、このブログの更新は続けていきますよー
少なくとも年末までは

今日の夜辺りに前回の詰めファンタの解答は載せます

第3回・詰めファンタ!

やってまいりました詰めファンタのお時間です

難易度
★☆☆☆☆

q3(2).png


エースを間違えてしまった!(本来のエースはガルムス)
このターンに勝利してください

ef千尋エース

efの千尋エースです

エース
新藤 千尋

EX
殺意 パジャマトーク 日焼け止め

キャラ22
4枚 ミズキ R優子
3枚 Pルイ みやこ 夕 修一
1枚 蓮治 景
バトル7
4枚 知/穏
3枚 知/器
アイテム7
3枚 露天風呂
1枚 特大ケーキ スケッチブック ホットケーキ アイドルの心得
イベント24枚
4枚 屋上 留守番 ショッピング 異常成長
3枚 学童
2枚 マニュアル回答 エスコート
1枚 桃源郷


どうしてこういうデッキになったかを…

自分はもともとefは公式側の作った導線に乗り続けるとどこかしらで問題が起こると思っていたので、どこまでそれに乗っかって、どこからどうやって外れるかを考えていました
efは素直に導線に乗り続けると超耐久デッキが出来上がりますが、最終的に時間が切れたり攻め手が細くて相手に準備された結果死ぬー、というパターンが出来るのではないかなと考えてました
元々はみやこエースを考えていたのですが、打点が最後まで細そうだったので途中で諦め
U優子は超耐久が組めるのはなんとなーく予想は出来てましたけど組む人がいたので流し、
最終的に千尋を考えることに

千尋は時間が経てば0コスト600打点が出るようになります。そこで千尋が600出るまで盤面を作ったりする「準備」が必要なデッキにすることにしました。その方向性に合致したのが「屋上留守番」だったという経緯です。(0コスト600に露天付けて屋上留守番は物凄く強い)
屋上留守番の利点は、efの弱点である相手の受け回しをある程度封じて時間切れになる可能性を下げるというのもあります。



このデッキは屋上留守番をするデッキではありますが3ダウンを取って勝利するデッキでは実はありません(当然勝ち筋には存在しますが)。
盲目を使って耐久してくるようなタイプのデッキは打点が細いefにとってはかなり辛い相手です。そこで屋上留守番を使うことにより相手がef以上に耐久してくるのを防ぎます。さらに、露天風呂を付けておくことにより相手にダウンさせないためにはイベントを要求します。
このデッキ、イベントを貯められて全ぶっぱとかされると一瞬で消し炭になるので盤面か相手のイベントを潰せる屋上は噛み合っていると思います。


1コストアイテムに本が入っていない理由ですが、マニュアル回答との相性の悪さがあります。このデッキの強い動きにメインフェイズ開始時の誘発にプロセスを積んでマニュアル回答、という動きがあるのでそれを阻害するアイテムはいらないということですね。2コストアイテムもフリータイミングでパンプできるアイテムが使用されています。

ただ、その強い動きのはずのマニュアル回答は2枚です。
間違いなく強い動きなのですけど、「強いタイミング」がそんなに多くないので、ゲーム中1度くらい打てればいいことが多く2枚になっています。一番強いタイミングが表3で誘発重ねてマニュアル回答、マニュアル回答を下に置いて800火力!というところで、その後「見えてる800火力」はあまり役に立たなくなってしまうんですね。防御札として使う場合も、強いタイミングは序盤位なので。



まあefで耐久してる間に屋上留守番してたら負ける前に勝った!、くらいの感じで運用すればいいかと、耐久力は他のefキャラと比べて低いうえに、キャラの半数以上が2コスト以上というかなり重いデッキになっているので。

動きがちょっともっさりとしているので、ある程度軽量化できるように自分も練り上げは続けます。
プロフィール

WILL-FH

Author:WILL-FH
主に町田に出没するファンタズマゴリアプレイヤーです、トップメタよりもオリジナルなデッキを好んで使ってます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。